実践のシンプルなまとめ

マインドトレーニング(ゆるし、奇跡、癒し、自愛)の実践をシンプルにまとめてみました。

わたし自身が日々実践していて、セッションやグループレッスンなどでも分かち合っているものです。

実践の目的

実践の目的は、本当の愛、心の平和、”真の自己””本当のわたし”を思い出すため。

本当の自由、神からの愛を、本当に受け入れる・・・それをするためにここにいるし、”わたし”にはその価値があるし、神からの愛にふさわしいという感覚を養うため。

今すでに与えられている幸せを本当に思い出していくため。それを生きるため。

実践

(1)エゴに気づく

(2)立ち止まる

(3)聖霊を選ぶ

わたし自身は2022年から奇跡講座を学習していて、用語の意味は奇跡講座をベースとしたものです。

わかちあっている核となる内容自体はずっと同じです。

※セッションやレッスンでは、奇跡講座を知らなくても大丈夫です。扱っている実践は、どなたにも当てはまる心の動きの部分だからです。「聖霊」と呼ぼうが呼ぶまいが、「奇跡講座」を学んでいようがいまいが、心そのものが、愛の方向へ向きはじめる光へと開く・・・という瞬間は、2018年〜のセッションでもたくさん分かち合ってきました。

核となる前提

実在するものは脅かされない。実在しないものは存在しない。ここに神の平安がある。

(引用元:中央アート出版 奇跡講座上巻 「奇跡講座」まえがき 04ページ)

「心にすべての力がある(外に問題はない/世界は心の鏡/心に原因がある/心が先、形はあと)」

※「あなたのその苦しみは幻」と言っているわけではありません。心の奥には、エゴに脅かされない“実在の愛”がある、ということです。

※努力や自己責任論(自己責任系スピリチュアル)とはまったく異なります。現実を“自力で変える力がある”という意味ではなく、心の選択が体験をまったく変える力を持つという意味です。

※ここでいう“真の自己(本当のわたし)”とは、エゴの声ではなく、愛からものを見る心の部分 のことです。